• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった

むし歯は、むし歯を起こす細菌が出す酸によって歯が溶かされる病気です。当院では、患者さんのお口の状態に合わせて、生涯に渡って健康な歯を維持できる治療方法を提案します。ごく初期のむし歯は自然治癒する可能性がありますが、一度むし歯になると進行を食い止めるのは難しくなりますので、気になる症状がありましたらご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるだけ歯を残したい
  • 歯の根に膿が溜まっている

むし歯が重症化して歯の根の神経が通る根管内部にまで感染が広がった際に行う治療です。根管内から感染した神経などを取り除き、洗浄・消毒して薬剤で満たし、歯の中の細菌数をできる限り少なくします。
拡大鏡を用いた拡大視野下で、成功率を高めるように工夫をしながら精密な治療を行っています。根管治療は得意としていますのでご相談ください。

• 歯磨きすると歯ぐきから
    出血する
  • 歯がグラグラしている

歯周病は歯ぐきに炎症が起こり、徐々に歯を支えている骨が破壊されていく病気です。自覚症状のないまま進行し、気がついたときには歯が抜け落ちてしまうこともあります。歯周病は全身の健康にも影響を及ぼします。
歯周病の治療は毎日の適切な歯磨きと歯科医院での歯のクリーニングが必要です。当院では歯科衛生士が担当制でメンテナンスを行っています。歯周病の治療に必要な口腔ケアグッズをオーダーメイドで処方させてもらいます。

• 歯を失って噛みにくい
  • 入れ歯が合わない
  • ズレにくい義歯にしたい

ブリッジは失った一部の歯を補う義歯の一つです。
失った歯の両隣の歯を削って土台にし、金具をひっかけて橋を渡すようにして義歯を固定します。
取り外しができる部分入れ歯とは異なり、接着剤で固定するため、噛んだ際にズレにくいのが特徴です。
セラミックなどの白い歯科材料で被せ物を製作することで、自然な見た目も得られます。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯がずれる
  • 入れ歯を修理したい

むし歯や歯周病、外傷などで歯を失ってしまった場合にそのままにしておくと、見た目の問題や噛みにくさが出ることもあります。
そのため、「入れ歯」で失った歯の機能を補い、審美咀嚼の改善を行います。
当院では、患者さんのお口の状態に合った入れ歯を提案し、製作後は定期的なメンテナンスを継続して、おいしく食事が食べられるようにサポートいたします。

• 一部、自由診療の入れ歯があります。
  • 強い力が加わると、入れ歯が破損する可能性があります。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診で歯科受診を
    すすめられた

子どものむし歯は大人のむし歯に比べて進行が早いのが特徴です。乳歯がむし歯になると、あとから生えてくる永久歯がまっすぐに生えてこないなどの悪影響が及びます。そのため、日ごろから適切な歯磨きと歯科医院での予防ケアを習慣づけ、お口のトラブルがあった際には早期に適切な治療を開始することが大切です。
大人になっても健康な歯を維持するために、子どものころから予防ケアを継続しましょう。

• むし歯・歯周病から歯を
    守りたい
  • いつまでもおいしく
    食事をしたい
  • お口の健康を保ちたい

将来も健康な歯を保つためには、むし歯や歯周病などのお口のトラブルが起こってから治療するのではなく、トラブルが起こる前に予防で健康な歯を維持することが大切です。
自宅での毎日の歯磨きに加え、歯科医院で定期的に専門的なケアを受けることで、お口の健康を意識しやすくなります。むし歯や歯周病が見つかった際にも早期治療により、重症化を予防できます。

• 口周りや口の中をケガした
  • 口の中のできものが治らない
  • 転んで歯を打った

歯科口腔外科は転んで口を切った、歯を打ったなどのお口周りや口の中のケガ、顎の痛み、頬・粘膜のただれや痛み、なかなか治らない口内炎などのお口に関するすべての症状を診療します。
お口の中やお口周りは快適な生活のために、すみやかな治療が必要です。歯科用CTも完備しており、精密な検査・診断に努めています。

• 親知らずが生えてきて痛い
  • 親知らずの周りの歯ぐきが
    腫れている
  • 親知らずがむし歯になった

親知らずは永久歯の中で最も奥に生えてくる歯です。
横向きや斜めに生えてくることも多く、歯ぐきの腫れや激しい痛み、むし歯などのトラブルを起こすこともあります。
症状が悪化すると炎症や痛みがひどくなるので、早めの対処が重要です。当院ではレントゲンや歯科用CTを活用した精密な検査と診断をもとに、抜歯を視野に入れた治療計画をご提案しています。

• 顎が痛くて食事がするのが辛い
  • 口を開けると顎の音が鳴る
  • 顎や口が大きく開かない

顎関節症では「口を動かすと顎の音が鳴る」「顎が痛くて食事がしにくい」「口を大きく開けにくい」などの症状がみられます。
顎の症状や違和感があると、食事や会話など、日常生活にも支障をきたします。
顎関節症は診断が難しく、細かく症状をうかがった上で治療を進めていきますので、まずはご相談ください。

• 睡眠中の歯ぎしりを指摘された
  • 朝起きると顎が重だるい
  • 無意識に歯を食いしばっている

睡眠中の歯ぎしりや日中の歯の食いしばりがあると、歯のすり減りや欠け、被せ物の破損などの問題が起こります。
当院では、歯ぎしりや食いしばりから歯を守るために、マウスピースを作製して、睡眠中や日中に装着する治療法を提供しています。歯ぎしり・食いしばりの症状でお悩みの方は、ご相談ください。

インプラント 自由診療

• インプラントに興味がある
  • 自分の歯のように噛みたい
  • 入れ歯が合わない

歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、歯を補う治療がインプラント治療です。顎の骨と人工歯根がしっかり結合するのを待ってからセラミックなどの人工歯を装着します。
顎の骨に人工歯根がしっかりと固定されるので、入れ歯のようにズレることがなく、天然の歯のように食事や会話を楽しめます。両側の歯を削ることなく、見た目も自然で自分の歯のように、しっかり噛むことが出来ます。

• 自由診療です。380,000円(税込)~
  • インプラント治療は外科手術が必要です。

審美治療  自由診療

• 白い詰め物・被せ物にしたい
  • 金属アレルギーが気になる
  • 口元の見た目をよくしたい

審美治療とは、口元の美しい見た目と機能的なかみ合わせを両立する治療です。
当院の院長は開業までに多くの経験を積んできており、患者さんのニーズに合わせた複数の治療の選択肢を提案いたします。また、治療前後の写真を撮影して、治療の変化を患者さんにわかりやすく説明していきます。歯科技工士と協力して、自然な仕上がりをめざした治療を行ってまいります。

• 自由診療です。セラミック 88,000円(税込)~
  • 強い力がかかると割れたり欠けたりすることがあります。

ホワイトニング 自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 都合のよい時間に歯を
    白くしたい

薬剤を用いて歯を白くするホワイトニングには「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。
「オフィスホワイトニング」は歯科医院で行うホワイトニングです。スタッフによる施術のため、ムラが少なく仕上がり、予定に合わせて歯を白くできます。
「ホームホワイトニング」は自宅で自分で行うホワイトニングで、都合のよい時間に行うことができ、白さが長持ちしやすいのが特徴です。

• 自由診療です。
  • 一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

• 顎の痛みを和らげる
    マウスピースを作りたい
  • スポーツマウスガードを
    作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい

当院では、以下のマウスピースを製作しております。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
お口に合ったマウスピースを製作し、睡眠中や日中に装着することで、歯や顎関節にかかる負担を軽減して症状の緩和をめざします。

●スポーツマウスガード
オーダーメイドで製作したマウスガードを競技中に装着することで、口の中のケガや脳震とうを予防します。しっかりと噛みしめることで集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。
※自由診療です。
※破損や劣化がないか定期的なメンテナンスによる確認が必要です。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
マウスピースを装着して下の顎が上の顎よりもやや前に出た状態でキープします。舌の落ち込みが軽減し、いびきが緩和されます。
※保険診療での製作をご希望の場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要となります。紹介状がない場合は自由診療です。

:土曜は9:30~15:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週は水曜日診療致します。
:土曜は9:30~15:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週は水曜日診療致します。